エプソン(EPSON)のA3サイズプリンターの館

エプソン(EPSON)プリンターのエラーや故障時の対処方法や廃棄方法を説明しています(主な機種:PX-5600,PX-G5300,PX-G5100,PX-G5000,PX-B510,PX-B500,PX-B310,PX-B300,PX-5V,PX-7V,PX-5V2,PX-7V2,PX-G900,PX-920,PX-G930)

エプソン(EPSON) PX-7V が壊れた!と思ったら・・・(故障エラーとその対応方法)


EPSON PX-7Vは、メーカーによるサポート期間が2020年7月31日終了してしまいましたが、完全ジャンク品でも高価買取します!詳しくは下記記事をご確認ください。】

 ↓ ↓ ↓

f:id:pxprinter:20200203154540p:plain

--------------------------------------------------------------

どんなに大事に使っていたとしても、使っているうちにどんなものにも不具合というのは発生するものです。

今回はPX-7Vの故障エラーとその対応方法について説明します。

 

【正常な状態】

まずは正常な状態を見ていきましょう~。

<電源ランプが点灯>

このように青いランプが点灯している場合は、「スタンバイ(印刷待ち)」の状態です。

 

<電源ランプが点滅>

上画像のように電源ランプが点滅している場合、下記のいずれかの状態です。
・プリンター起動中(電源を入れたとき)
・プリンターの終了処理中(電源を切ったとき)
・インク品質メンテナンスの動作中
・インクカートリッジ交換中
・ネットワーク接続診断中
・ヘッドクリーニング中
・データ受信中、印刷中
デジタルカメラなどの PictBridge 対応機器を接続中
ファームウェアアップデート中

<ネットワークランプはグリーン点滅&電源ランプは点滅>

有線LANもしくは無線LAN接続時にデータ受信中または印刷中です。

 

<ネットワークランプがグリーン点灯>

無線LANが良好の状態です。

 

<ネットワークランプがイエロー点灯>

有線LANが有効の状態です。

 

<ネットワークランプが同時点滅>

 

【エラーの状態】

次にエラー(故障)の状態とその理由・対処方法を見てきましょう~。
エラーが発生している場合は、インクランプや用紙ランプが点滅・点灯します。

 

★インクに関するエラー

<インクランプが点灯>

(原因1)
いずれかのインク量が限界値以下になったか、インクカートリッジがセットされていない。
↓ ↓ ↓
新しいインクカートリッジに交換して下さい。

 

(原因2)
新しいインクカートリッジをセットしても、インクカートリッジが正しく認識されていない。
↓ ↓ ↓
もう一度インクカートリッジをセットし直してみて下さい。

 

(原因3)
本製品では使用できないインクカートリッジがセットされている。
↓ ↓ ↓
本製品で使用できるインクカートリッジをセットして下さい。

 

<インクランプが点滅>

(原因1)
印刷中にインクカートリッジを交換した際、ブルーインクとマットブラックインクが交換された。
↓ ↓ ↓
交換前に使用していたものと同じ色のインクカートリッジをセットして下さい。

 

(原因2)
ブルーインクとマットブラックインク切り替え時、切り替え動作に必要なインク量が残っていないため変更できない。
↓ ↓ ↓
新しい(またはインク残量が十分な)インクカートリッジを使用して切り替えてください。インク残量が十分なカートリッジがないときは、切り替え前のインクカートリッジに戻してください。

 

(原因3)
いずれかのインクが残り少なくなった。
↓ ↓ ↓
新しいインクカートリッジをセットして下さい。

 

★インクに関するエラー

<用紙ランプが点灯する>

(原因)
以下のいずれかの状態です。
・用紙または CD/DVD がセットされていない
・CD/DVD トレイが正しくセットされていない
・用紙が重なって給紙された
↓ ↓ ↓
用紙を正しくセットして、用紙ボタンを押して下さい。

 

<用紙ランプが点滅する>

(原因1)
プリンターカバーが開いている。
↓ ↓ ↓
プリンターカバーを閉じて下さい。

 

(原因2)
用紙またはCD/DVDトレイが詰まっている。
↓ ↓ ↓
詰まっている用紙を取り除いて下さい。

 

(原因3)
「プリンタードライバーの給紙方法の設定」と「実際の給紙方法」が合っていない。
↓ ↓ ↓

「プリンタードライバーの給紙方法の設定」と「実際の給紙方法」を合わせて下さい。

 

★ネットワークに関するエラー

<ネットワークランプがイエロー点滅>

(原因1)
無線簡単設定(AOSSWPS)中にエラーが発生している。
↓ ↓ ↓

・設定をやり直してください。
無線 LAN アクセスポイント側も設定モードになっている必要があります。また無線LANアクセスポイントとプリンターとの距離も短くして(3m 以内を目安に)試してみてください。

・同時に無線簡単設定(AOSS/WPS)が行われている無線 LAN 端末が、周囲にあります。時間をおいて設定をやり直してみてください。

 

(原因2)
有線LANが接続されている状態で、無線LANの設定をしようとしている。
↓ ↓ ↓
無線LANの設定をする場合は、有線LANの設定を解除して下さい。

 

 

★その他のエラー

<用紙ランプとインクランプが同時点滅>

(原因1)
解除不可能なエラーが発生している。
↓ ↓ ↓
電源をいったん切り、入れなおして下さい。

 

(原因2)
外部機器接続コネクターにUSBハブが接続されている。
↓ ↓ ↓

デジタルカメラなどの PictBridge対応機器を接続するときは、USBハブは使用できません。本製品の外部機器接続コネクターに直接接続してください。

<用紙ランプとインクランプが交互に点滅>

(原因1)
廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達した。
↓ ↓ ↓
下記記事を参考にして下さい。

pxprinter.hatenablog.com

 

(原因2)
前面手差しトレイの状態が正しくない。
↓ ↓ ↓
CD/DVD または厚紙に印刷する場合は、前面手差しトレイを開いて、CD/DVD または厚紙を正しくセットしてください。
上記以外の用紙に印刷する場合は、前面手差しトレイを閉じて下さい。

 

(原因3)
PictBridge に対応していない USB製品が接続されている。
↓ ↓ ↓

PictBridge に対応していない製品からは印刷できません。外部機器接続コネクターから抜いてください。

 

 

EPSON PX-7Vは、メーカーによるサポート期間が2020年7月31日終了してしまいましたが、完全ジャンク品でも高価買取します!詳しくは下記記事をご確認ください。】

 ↓ ↓ ↓

f:id:pxprinter:20200203154540p:plain